鏡開きをやったよ!

大岡園

今年初めての行事は・・・?

鏡開きです。



カチンコチンの鏡餅
さて子ども達だけで割れるのか

鏡餅と木づちを持ち保育室に行くと、みんな興味津々

「これな~んだ?」と木づちを見せて聞いてみたところ、頭の上には?マークの子もいれば、「トンカチ!」と答える子も。みんな目をキラキラと輝かせて、何をするんだろう?という様子。



説明をした後、「さぁ~トップバッターは!」というと、元気よく「ハイ!」と手を上げる子もいました。まずは力のある2歳児さんから・・・。



2人に目にして、お餅に割れ目が入りました

でもその後は、どの子がやってもなかなか割れず








焦った先生達は無病息災を祈り奮闘何とか割ることができて、みんなも大喜び


3時のおやつを楽しみに待っている様子でした。






「おいしい」とおかわりして食べるお友達も。沢山食べたせいか、お口の周りがすごいことに



お迎えに来たお母さんに鏡割りのお話をしていた子もいて、小さいけれど昔ながらの行事を楽しんでくれたことにとっても嬉しい気持ちになりました