大岡園

先週の金曜日にお買い物に出かけました
まずは、近くの駅(大岡駅)まで徒歩で・・・



園に残っていたお友達(0・1歳児)と先生達に
被點名



歩きながらみんなで何のドーナツを買うかの相談。
電車の乗り方の注意をしながら元気に駅まで歩いていきました。

駅に着くと電車の時間まで少しあったので、御殿場行きの電車を見たり、みんなでお話しながら座っていました。



電車が来る時間の前に駅のホームで撮影



電車が来るとみんな大興奮
先生達は何回「し~っ」と言ったことでしょう。。。

電車の中でも時々大きな声を出してしまう子もいましたが、外の景色を眺めて短い時間の電車を堪能していました。



沼津駅に着き、ミスタードーナツのお店に入ると早速どのドーナツにするか品定め






子ども達が一人一人お財布からお金を出して、お店の人とのやり取りを行いました。
お金を出さずにドーナツだけもらおうとしている子や、お釣りをもらい忘れる子、レシートをしまえずに慌てる子・・・様々な子どもの様子が見られました。
買い物が終わった子どもからお店の外で待っていたのですが、買ったドーナツを食べると言って大泣きする子もいました。それを見ていたしっかり者のIちゃん。
「ドーナツは今食べないでしょ!ここで食べてどうするの!」と先生の代わりにお話してくれました。

帰りの電車では、リュックサックの中に入れたドーナツがつぶれないようにそっと腰掛けるみんな。



お家で食べるのを楽しみにして帰ってきました。
降園後、お家でどんな様子だったのかのぞいてみたい先生達でした。
電車に乗ったのも、お買い物をしたのもとても楽しかったとの感想を子ども達から聞いて、またどこかに行けたらいいな~と思いました。