☆せいちょう☆

石津園



今年度の5月、公園で理事長先生が一緒に遊んでくれた事がありました。



みんなはまだできない遊具にぐんぐん登る理事長先生!

それを下から見上げるみんな...

「理事長せんせい、すごいね~!」と話したことがありました。





あれから10か月。

うさぎ組さんはたくさんたくさん公園で遊んで来ました。

せんせい達と追いかけっこをしたり、ブランコをおしてもらったり、お砂遊びをしたり・・・

お友達とケンカもしたし、一緒に大笑いもしたし、おしゃべりも上手になりました。

大人からしたら同じことの繰り返しに見えるかもしれない毎日。

担任のせんせい達は子ども達ひとりひとりの気持ちを丁寧に受け止め、育ちにつなげてくれました



3月のある日、いつもの公園で遊んでいるうさぎ組さんを見に行くと・・・





あの遊具をすいすい登るみんな!

「すごーーーい!!!」


毎日の中で、何度も何度もチャレンジして少しずつ少しずつクリアしていったんだと担任のせんせい達が教えてくれました。

危ないからと言って何でも禁止にしてしまうのではなく、安全を保障してあげて、『やってみたい!』を『できた!』に
してくれたせんせい達もさすがです!

この経験も、きっとやればできる!という自信になったね!


これから別々の幼稚園や保育園に行くけれど、ここで育んだたくさんのものを大切に、元気いっぱいはばたいてね

残りわずかな毎日もめいいっぱい遊ぼうね! 



実は私も一番てっぺんまでのぼってみました。
なんと、富士山が見えるんです!

いつかみんなが一番てっぺんまでのぼれたら、この景色に感動するだろうなぁ!という期待を込めて
ないしょにしておきます