★ ★ ➤MishimaEn☆ ★ ☆ ★


1歳児りす組さん
毎日せっせとお水をあげて、
まだかまだかと待ち望んでいた
Tomate」「pimentão verdeをついにColhidas









始めは苗の状態だったのでいまいちピンと来ていなかった
子どもたちも、実になると見慣れた野菜だとわかったようです
先生に手伝ってもらってトマトもピーマンも沢山収穫できました


収穫した一部を使って、夏の製作「野菜スタンプ」をしてみました
「わぁ~きらきら(estrela)」とオクラのスタンプが人気な様子










野菜それぞれの色々な形があって、目でも感触でも楽しめました
出来た作品はまた玄関に飾ろうと思っています





さて、収穫した野菜を使ってのメインイベントは、、、
野菜ピザパーティー
2歳児うさぎ組さんの育てたナスも加えてもらって
みんなで楽しくレッツクッキング



先生のお話をよく聞いて、まずは野菜を丁寧に洗います




次にそれぞれのクラスで細かくカット!
うさぎ組さんはキッチンバサミで上手にチョキチョキ






りす、ひよこ組さんはみじん切り機でザクザクと





お次は餃子の皮を土台にして、ピザソースを塗って
いよいよトッピング
もりもりに欲張る子、控えめな子、
嫌いなピーマンを沢山盛っている子など
個性溢れるピザになりました




遊んでいる間にトースターで焼いていると、、、
「いい匂い~」と続々と集まって
みんな気になってワクワクしていました
さてさて、オリジナルピザのお味はどうかな~




「美味し~い」とお口いっぱいに頬張るみんな







野菜嫌いなお友だちもしっかり完食してくれて
野菜ピザパーティー大成功
大満足なみんなが見られて先生たちも嬉しかったよ



次に収穫できるのはいつかな?
沢山実って収穫をまた楽しみに待てるといいね