☆将来の夢???☆

石津園

ある日の給食。
K君のこんなつぶやきから生まれた、うさぎ組のほっこりエピソード




K君「赤い電車の運転士さんになりたーい!」
保育者「いいねえ~!赤い電車って こまち?」
K君「ちがうよ。けいきゅう(京急)だよ」
Mちゃん「みーちゃんは消防車 乗る人になるー!」
H君「はーくんは救急車乗る―。だってピーポー大好きだもん♪」
K君「ぼくは~赤い電車だよ。Yちゃんは?」
Yちゃん「コアラ!!」即答そして、わき目もふらず再びご飯に夢中
K君「コアラ??そっか~コアラいいね~」
A君「ぼくは新幹線の青いのがいい!」
K君「青いの?新幹線??」
A君「うん!」
K君「かがやきか~」
Mちゃん「じゃあさ、Aくんが新幹線のってたら、みーちゃん【おお~~い】ってするね」
A君「うん!!!」
H君「はーくんも【おお~~い】するよ~」
保育者「いいね~!せんせいも【おお~~い】ってするね」




子ども達だけで「のりもの」という共有のイメージをもって会話を楽しんでいました。

友だちに自分の思いを話し、友だちの話しに耳を傾け、心を寄せている笑顔の子ども達
ほっこりしながらも、ジ~~~ンと胸が熱くなりました
これからも、温かいコミュニケーションの中で一人ひとりの思いに寄り添いながら
ありのままの子ども達との日々を重ねていきたいです