☆秋の公園☆

Isizuen




今日もとってもいいお天気
みんなが大好きな公園にお出掛けです



広場は大きなキャンバス
せんせいが線路の絵を描くと、いつの間にか続きを描いています



さぁ!でんしゃ、しゅっぱつ~
「ガタンゴトン!」「しゅっしゅ ぽっぽ~!」と言いながら走りだします
それを見たお友達も自然に仲間に加わって来ます



あれ?駅も出来てる~



「は~い、しんかんせんがとまりま~す」とせんせいが言うと、駅の場所で停車
自分のイメージした電車になりきっているんだと思います





電車ごっこで気持ちが通い合った二人今度は一緒に芝滑り
とにかく楽しくて楽しくて大笑い私もつられて大笑い
心が通うってうれしいねたのしいね





「せんせいもはやく!かいじゅうがくるから!はやくかくれて!」
すごいスピードですべり台の下へ



「うん、わかった!」と一緒に入ってみると・・・


なんと~秘密基地みたい
しかものぞき穴まであるの

「かいじゅう、まだいないね」「うん!だいじょうぶ!」
二人の後ろ姿からドキドキワクワクが伝わります






毎日のせんせいやおともだちとの遊びで、ごっこ遊びもぐんぐん上手になり、驚きです


もちろん、2歳児のイヤイヤも真っ最中
でも、はじめて自分の気持ちと出会うとっても大切な時期です
しっかり受け止めてあげたいなぁと思っています