石津園

うさぎ組 ごっこ遊び第二弾。今回は、お店屋さんごっこのご紹介

K店員「いらっしゃいませ~」
一個くん「なに ありますか~?」
K店員「えっと~、ぶどうジュースと~りんごジュースもありますよ」
一個くん「ジャ~~~」自分でマークを押している(セルフ形式かな?)
K店員「ありがとうございます~。また来てくださ~い






続きまして・・・店員さんが変わりましたよ

M店員「順番ですので後ろに並んでくださ~い」
Kくん「ポテトと~ピリピリアイスくださ~い」
M店員「は~い、どうぞ~~お金もありますので~」
   「かご ありますか?いれておきますね~



行列のため、順番待ちしています


今度は どんなお店かな?


H店員「いらっしゃいませ~」
Rくん「どうそ~~」
H店員「はい、ジュースだよ。ぶどうの!」
Rくん「ありがと



子ども同士の楽しいことばの数々
お家の方とのお買い物や、お店の方とのやり取りなど、日常のなかで
色んな事を感じて吸収しているんだな~

ことばを通して、自分の思いが伝わる。
ことばを通して、友だちや周りの人と繋がっていく。
ことばを通して、世界が広がっていく。

役になりきる子どもたちの、楽しくもありリアルな会話や
その奥にあるココロの動きも 一緒に遊びながら大切に育んでいきたいと思います