☆せいちょう☆

Ishizuen




りすぐみさんのEくん


おやつの前にお手てを洗います

まずはハンドソープを取って。。。


おててをあわあわ


そしてお水で流します


すごい!ひとりでじょ~ずにできちゃった





続いて、同じくりすぐみのKくん


おズボンに片足をじょうずに入れて。。。


反対側もじょうずにに入れて。。。


やった!ひとりでできちゃった


最初はせんせいがやってあげて、そのうち自分でやりたくなって

ついついお水遊びになっちゃったり、おそでをびちょびちょにしちゃったり。
おんなじ側に両足を入れちゃって困っちゃったり。
そんな日もあったけど、毎日の中でとっても上手になったね

じぶんでできるってうれしいねせんせいもすごいねってほめてくれるし、自信もついちゃうね


本当にこどものせいちょうってすごいです





こちらはうさぎぐみのお兄さん。
お話なんてしちゃいながらお靴もすんなり履いちゃいます



毎日の生活の中で、「あれきょうはじぶんでできちゃうかも」「じぶんでやってみたい」 そんな瞬間は必ずあります

その時のやる気こそ本物

子どもの気持ちに寄り添い、いっしょに「できた」の喜びを味わえた時は私達保育士もとってもしあわせデス




あ、お庭のちゅうりっぷさんも成長中~