☆あった~~~☆

石津园

欢快的
少し足をのばして公園に行く途中・・・・・

「どんぐりだ~~~~」
「ここにもあるよ!帽子かぶってる~~~」
「あったーーーー」



枯葉の下からも見つけ出す、どんぐり名探偵たち
ちょっと寄り道




大きなどんぐり、割れていないどんぐり、土がついていないどんぐり、
それぞれ吟味しながら、ビニール袋に入れていきます



そんな中・・・・
「しゃぼん玉 フ~~~~」




振り向くとタンポポのわたげをフ~~~ッとのん気に吹いている姿

先週も「あ!しゃぼん玉あった~~~!!!!」と喜んでいたので
Yちゃんの中ではしゃぼん玉に見えているんだね


さてとそろそろ公園に行こう~か


寺島公園には、ちょっぴりドキドキしちゃう遊具があります

二ヶ月前には「んも~~てつだってよ」だった こちらの登り口
贾贾贾扬



せんせいに見守ってもらいながら、Mちゃんはひとりで登れたよいえ~い


RくんとHくんは、落ち葉の吹き溜まりを発見


「それ~~パラパラパラ~~~「うきゃきゃきゃきゃ~~」
両手いっぱいに落ち葉を掴み、空に向けて「それ~~」。せんせいに向けて「それ~~」



いい表情してるっ



こちらは・・・黙々と落ち葉を足の上にパサパサパサ~~
「あし ないよ~~



忍法 隠れみのドロンっ



子どもたちは、発見の名人です
どんぐり、コイ、スズメやクモの糸
店内のクリスマスツリーやお友だちのパパと同じ車種
遠くで聞こえる緊急車両のサイレンに、よそのお宅の犬の鳴き声
お昼時に漂うお料理の匂い

目で耳で鼻で

様々なことを発見して、感じ取って、伝えあって吸収しているんですね
ゆっくり歩くことで、じっくり心を傾けることで わかる子どもたちの「あった」「みつけた」をこれからも大切にしていきたいです