☆おへやあそび☆

石津园



毎日冬の公園でも体をいっぱい動かして元気に遊んでいるみんな

でも、お部屋でせんせいやお友達と過ごす時間もとっても大切



以前リモート研修で学んだ誤飲事故防止の情報を元に、おもちゃも見直し、大きさや使い方を考えました








さっそく楽しく遊んでくれています


しっかり握ってぎゅっと押し込むのが楽しくって、ひとつ入れては自分でぱちぱち~と拍手それを何度も繰り返しているAくん



こちらは指先を使って細い穴に入れるので、自然と集中しちゃいます


上手に出来ると嬉しいのでもう一回
Aちゃんはもうせんせいがお手伝いしなくてもひとりでできます





こちらはさらに小さな穴に落とします
小さく切ったストローは転がると危ないのでトレーに載せて遊んでいます


せんせいのおひざで一緒に遊ぶのもうれしいね




いつもこの棚に色々遊び道具があって、自分で選んで遊んでいます

『これであそびたい』と自分で決めて、それを達成できるととっても満足できます終わったら元の場所に戻す事も、お友達との貸し借りも遊びの中でせんせいの真似をしながら、せんせいの声を聞きながら、できるようになっていきます

小規模園だからできること
これからも 『ひとりひとり』『ひとつひとつ』大切にしながら丁寧に保育していきたいと思っています