搖動訓練

三島園


3.11・・・ ちょうど10年前・・・


あの時の揺れはで日本中が恐怖と


深い悲しみに包まれましたね・・・


あの時にはまだ生まれていなかった


子ども達・・・  私達はあの時の


体験を子ども達に伝えていくことが


風化させないためにも必要な


ことですよね・・・ そこで


今日は三島市一斉の


シェイクアウト訓練に


参加しました


自分の身は自分で守る・・・


サイレンが鳴り、驚きながらも


子ども達は泣くことなく


先生たちの指示にそって


訓練することができました。

















各クラスがいた公園から保育園へ・・・





建物の倒壊の恐れがあると


仮定し、第一避難所のかも公園へ


避難しました。





今もまだ余震活動が続いています・・・


来てほしくない大地震ですが


避けて通れないことだと


思います。日々訓練をし


子ども達の命を守るよう


園でもご家庭でも今一度


避難場所や避難食の確認を


することも大事ですね。