이 시즈 숲



今日は焼津市小規模保育園連合会の第一回目の活動として公園の清掃を各園一斉に行いました。

グローアップ石津園は2歳児クラスのうさぎ組さんにお手伝いしてもらい、お向かいの石津西公園の清掃

『いつもあそばせてもらっているこうえんをきれいにしようね』というお話を子ども達に伝え、ゴミ拾いをしました







さっそくスタート




始めてみて気が付きました
地域の方が日頃からゴミ拾いをしてくれていて公園にゴミは全くといっていいほど落ちていません
この日もおじさんがゴミを拾ってくれていました。
地域の方々に感謝の気持ちを持ちながら、みんなで枯れ木や落ち葉を拾いました









次は草取りに挑戦



「とりな~い」(とれない)と言いながらも一生懸命頑張ってくれました




みんな、ありがと~~~




小規模保育園は毎日のように近隣の公園で遊ばせてもらっています
地域の方が子ども達に気さくにごあいさつをしてくださったり、お話してくださるのがとってもありがたく、また優しさがとってもうれしいです

これからも、グローアップ石津園として、地域の方々へ日頃のご恩返しのために何ができるかを考えていきたいと思います。