☆うさぎ組の夏☆

石津園


『ねぇ先生 明日セミとりに行こうよ』

先月 そんなK君の声から始まった、うさぎ組の夏物語


一回目
たもの中のセミでも怖くて後退りしちゃったり
虫かごに入れてあっても、突然の鳴き声や羽音で泣き出しちゃう子も

お散歩中の方もセミ探しに参加してくださいましたありがとうございます




二回目
先生が持っていてくれるセミなら、ちょびっとだけ(一本指で)タッチ
あれ?意外と平気かも!!





園に戻ってりす組さんにも見てもらったよ




自然に戻すサヨナラの時に、触れるようになった子もいました





三回目
この日はセミの抜け殻とりに行ったよ
「チョット怖いの~~


でも、お友だちの様子を見て・・・



ちょっとだけ触ってみようかな



あれ「さわれたよ~~~



抜け殻なら、もうヘッチャラ




葉っぱと一緒なら、触ってみよっとドキドキしちゃう・・・



四回目
この日は手作りたもを持って行ったよ

高い所で捕まえたセミを一旦芝生に置くと・・・







「わ~~つかまえたよ~~」「とれたよ~~」「さわれた~~」と
大喜び

夏ならではの体験?経験
少しずつ、少しずつ その子のペースで慣れていく姿がとても素敵でした