石津園


緊急事態宣言も明け、焼津市内も少しだけ緊張がゆるみホッとします。
登園を自粛してくださったご家庭には心より感謝しております。

さて、今月からまた園での様子をたくさん投稿していきたいと思っています



先日、うさぎ組さんがブロッコリーの苗植えをしてくれました


『これはなあに?』と興味津々
今から土に植えてほしいとお話しすると、よ~く理解していて、やる気満々





担任のせんせいが本物のブロッコリーを用意してくれたので、みんなも理解しやすかったみたい





『ふわふわしてる~』 『きもち~い

それぞれに感触も確かめていました

これも2歳児なりの学習
この後の幼児期や学童期の集団学習に繋がっていく大事な経験です




では、さっそくおねがいしまーす
お!いい手つきとっても上手





無事、植え付けが終わると『お水あげなきゃね!』と

あ!その通り!!!せんせいすっかりジョウロ用意するの忘れておりました
子どもたちの方がしっかりしてます




3つしかないジョウロも順番に『はい、どうぞ』『ありがと』と自分たちでやりとりしていて感激でした






全員お水もあげられてお仕事終了
やり遂げた満足感いっぱいのいいお顔でお散歩にお出かけしました



お散歩から戻ってくる時に

『ぶろっこりー、おおきくなってるかな?』

と言っていたそうで




そんな風に思う2歳の子どもたちがとっても愛おしいです