石津園



先日、石津園のうさぎ組さん、クッキングに挑戦しました

絵本で見ているのは・・・『さつまいも』
みんなでスイートポテト作りに挑戦です



気合いは十分
がんばるぞー!!!


①まずはさつまいもをお水で洗いましょう。


?次に皮をむいて、イチョウ型に切りましょう。
  皮むきと包丁を使うのはせんせいのお仕事。真剣に見つめるお顔がキュートです


?切ったお芋をお水にさらしましょう。


④電子レンジで柔らかくしたら、つぶします。
  なかなか力を使いますがんばれ、がんばれ


?成形しましょう。
  やわらかいお芋を丸くするのに大苦戦で、このお顔 でもい~いにおい


⑥そして、ヘラを使って卵黄を塗りましょう。
   みんなたっぷりたっぷり塗りました 


じゃ~~~ん!!!!!できたぁ~
いろんな形でとってもかわいいスイートポテト
さあ!あとは焼くだけだ




給食さん、おねがいしま~す




ここまで1時間弱。うさぎ組さんのみんながとっても集中してできたことに感激でした
毎日の中で成長しているんですよねうれしいな


できあがったスイートポテトはお給食でいただきました
見てください!このい~いお顔








またクッキングしようね