🌱食育活動記録🌱

🎵大岡園🎵

最近のうさぎ組【食育活動】をお知らせします☝

🍠さつまいもの苗植え🍠

昨年度同様みんなでさつまいも掘りをすることを楽しみに苗を植えました❗



割り箸で穴をあけて、、、



その穴に苗を入れるよ👌





最後は大きくなあれのおまじないと水をあげるよ❇


🌱二十日大根の間引き🌱

みんなでプランターを囲んで行いました😺



目の前のをたくさんとる子や1本ずつ丁寧にとる子、まとめてとる子と様々😁







赤ちゃん大根がなっているのもあったね😲



さっそく給食先生が味噌汁にいれてくれました😋


🍓いちご狩り🍓

野菜の苗植えをするたびみんなが気になっていたいちごの収穫🍓



プランターに被さっていた網をとると、いちごのいい香りが、、、(●^o^●)



白いいちごはまだだよのお話を聞いて、慎重に1個ずつ確認していました😍





そして、またまた給食先生がおやつにいちご牛乳にしてだしてくれました😋


🌿茎ブロッコリーの収穫🌿

茎からポキッと収穫👍








ブロッコリーもその日の給食に登場😋

収穫したものはすぐに給食室へ(๑’ᴗ’๑)



その日のうちに調理してくれる給食先生 子ども達もその日に自分で収穫したものが食べられて嬉しそうですっ❤





次は何を植えるかな~❓ それとも収穫かな~❓