じゃがいも掘り

三島園
最近暑い日が続いていますね
三島園では毎日のように 
泥んこ遊びを楽しんでいます

今日は昨年のうさぎ組が置き土産に
植えてくれたジャガイモが
いい感じに葉っぱが黄色くなって
きたので 急遽ジャガイモ堀りを
決行しました










茎を持って「よいしょ!!」
「わー----!!おっきいー---!」
と 喜びの声が上がりました





じゃがいもよりも土の
感触を楽しむ子もいました

りす組さんも掘りましたよ
何が出てくるのかわからず
泣いてしまう子も
いましたが 恐る恐る
触る姿がかわいかったです








とれたジャガイモは給食室に
お届けし、明日おやつで
出してもらいます

これからたくさんの野菜が
できてくると思うので
食育の一環として
たくさんの経験と食の大切さを
子ども達と一緒に感じて
いきたいなと思います