♪クッキング♪

三島園

今日は、先日収穫したじゃがいも使用し
うさぎ組とりす組さんでクッキングを行いました
最初に先生が料理の紙芝居を読んでくれ、
みんなはとっても真剣な眼差しで
聞いていました




次に、先生がじゃがいもの皮を剥くと
「おっ~」と拍手をし大盛り上がりでした





そしてみんなでじゃがいもの感触を
確認 「かたい!!」
「ん!! かたい!!」と思い思いに
感想を言えたことに先生たちは
関心し成長を感じました





次は、お鍋にじゃがいもを入れて
水を入れるところをお部屋からみたよ
何が出来るかドキドキワクワク





じゃがいもが茹で上がったら
つぶす作業をしました








マッシャーを持ち、美味しくな~れと
うさぎ組さんは気持ちを込めながら
トントンして潰したよ








今回は、味付けにも挑戦
バターやマヨネーズ、カレー粉や
青のりを入れて味つけをしました








いよいよみんなが楽しみにしている
給食の時間です[#img|7.レストラン#
うさぎ組のお友だちは、先生と一緒に
お皿に盛り付けをしました





みんなで作ったポテトサラダやマッシュポテト
美味しいね














次回のクッキングもお楽しみに~!!!