石津园

うさぎくみさんになって食育活動が始まりました。
初めての食育活動ではピーマンとなすの苗とラデッシュの種を植えました。

まずは野菜が出てくる絵本「おやおやおやさい」を読みました。
「ピーマン!」「ばなな!」と知っている野菜や果物を見つけてはうれしそうなうさぎくみさん
先日収穫したラデッシュにも反応してくれました。



本物のピーマンとなすの登場には大盛り上がり
「わたしも!わたしも!」と手を伸ばしたり前に出てきながら触りたいアピールをしてくれました。
お友達と一緒に順番にピーマンとなすに触れてにっこりな子、おそるおそる触れてみてみる子とそっとお友達が触っているのを見守る子と様々な子どもたち







ピーマンが育っていく様子を絵を見せながら説明するとじっくり集中しながら聞いていました
「お水をあげるとどうなるかなあ・・・」に「おはながさく!」とこたえもきこえました。よく知っていますね!






大きくなって、花が咲いて、最後にピーマンができる様子を見ると「わ----?」と大歓声☆彡


「ピーマンとなすの赤ちゃん植えにいこう!」に「はーい!!」といつも以上に身支度を張り切っていました(#^^#)