☆5月の避難訓練☆

   石津园

今年度、初めて防災頭巾を出して避難訓練を行った時の様子です
まずは防災頭巾に慣れる事が大切です



「みてみて~」とりすひよこ組の担任の先生が防災頭巾を被ってわかりやすく実演






何それ可愛いわたしも被ってみるね

贾恩と言わんばかりのカメラ目線がとってもかわいいです



あたしも被れるのよのところをパシャリ






さてさて、お隣のうさぎ組さんはどんな感じかな...と覗いてみると








自分で防災頭巾を被ってとても満足気な表情です

すると自分たちで避難訓練ごっこを始めました
「にげて、にげて」と言いながら歩き回る子どもたち

訓練なのにごっこ遊びでいいの?と大人は思うかもしれませんが、子ども達にとってはきっとこれも立派な訓練!そう感じて今回は見守ることにしました。



しばらく室内を歩いて避難する訓練も終了です
すると誰か(子ども)が「片付けよっか」の声
自分たちで防災頭巾ケースの中に入れたいけどなかなかうまくいきません...
それを見守っていた担任の先生が片付けのお手伝いに入ってくれました


繰り返して行ってきた訓練の中で子どもたちが自然に身につけていく力ってすごいな~と感じた避難訓練でした