最新公告


2024年3月29日 : ☆うさぎ組のおもいで☆
 石津园

楽しいこと、おもしろいこと、たーくさんしたね
大好きな公園にたくさん行ったね
遊具で遊んだり、かけっこをしたり、自然に触れたり
公園までの散歩道も発見がたくさん
園庭では、バイクがお気に入り
お買い物ごっこも楽しんだね








お部屋では、ままごとや粘土にネジのおもちゃ、ブロックにボール遊びなど、
好きな遊びをいっぱい見つけたね
給食もおやつもおいしかったね



















好きな遊びを見つけ、たっぷりと楽しみました
好きな遊びが見つかると、友だちと一緒に楽しみたくなりました
今では、お友だちのことが大好き
登園すると、「〇〇ちゃんいる?」「〇〇くん来る?」と、
確認から始まる子どもたちでしたよ
一緒に遊びながら、【やってみたい】気持ちが育ったり、
【できた】と、自信が持てたり
お友だちの力ってすごいですね
















たくさん遊んで、笑って、楽しい嬉しい時間を過ごしたり、
時にぶつかり合い、泣いたり、悔しい悲しい気持ちも経験してきた子どもたち
いろーんな気持ちを経験したことで、友だちの気持ちに気付き、
優しく声をかけてくれる姿も見られました


身の回りのことも、「自分でできるから大丈夫」と、頼もしい姿を見せてくれました
「できない」「やって」と、言う日もありました
そんな日があっても大丈夫
自分でできることを知ってます
甘えたい時があることもわかります
毎日成長していく様子をそばで感じることができました


この1年で、いろいろなことを経験して、心も体も大きくなったうさぎ組の子どもたち


お友だちの心があったかくなる声掛けや、優しい気持ちをたくさんくれたね






いろいろなことに挑戦して、やってみたい気持ちも自信もたくさんついたね






お話が上手になったね!自分の気持ちを伝えられるって素敵






楽しいことをたくさんしてくれて、みんなをいつも笑顔にしてくれたね






遊びを見つけたり、考えたりすることが上手友だちといっぱい遊んだね






優しい笑顔がたくさん友だちのことがもっともっと好きになったね






毎日何事にも全力な子どもたち
子どもたちから、笑顔と元気をたくさんもらって過ごせた日々はとっても幸せでした






いっぱい遊べて楽しかったよ
たくさんの笑顔とおもいでをありがとう
これからも、みんなの素敵な笑顔あふれる毎日でありますように

うさぎ組のみんな!!
ずっとずっとずーっと大好きだよ
2024年3月29日 : ☆成長いっぱいりす組さん☆
石津园



あっという間に、もうすぐ今年度の終わりが近づいてきました

4月に入園した子も、途中から仲間に入った子も、最初のころはママと離れることが不安でたくさん涙を流していたみんな
懐かしいですね


この一年でたくさんの成長と、笑顔を見せてくれました








日に日にパワーアップしていて、
『元気いっぱい』が似合う、にぎやかなりす組さんになりました









虫を見つけると、みーんなで集まって覗いて見たり、




お友達との時間が楽しく、顔を見合わせて笑い合ったり、






やりたい気持ち、やってみたい意欲を見せてくれたり、






お話も上手になってたくさんのお話を楽しんでいたり、
ごっこ遊びも楽しめるようになったね







集中して遊ぶことができるようになったり、







甘えたい時には、「抱っこして」が素直に言えたり、

困ったお友達をそっと助けることができる優しい心が見られたり、







成長いっぱーいの1年でした



みんなの笑顔には、心が温まりたくさんの元気をもらいました
大人の1年と比べると、子どもにとっての1年はとても濃くて、こんなにかわいい瞬間を間近で見守ることができて幸せいっぱいな1年間でした


4月からはいよいようさぎ組さんですね
またさらにパワーアップして、心も体も成長する姿を見れることを楽しみにしています


1年間、ありがとうございました





2024年3月29日 : ☆ひよこさん おおきくなったね☆
初めて大好きなお家の方と離れて、先生やお友だちと過ごしてきたひよこさん。
ママがいいよ、お家がいいよって涙もたくさんだった入園の頃。
だんだんと安心できる大好きな先生やお友だち、遊びを見つけて過ごしてきました。
新しくお友だちも加わって4人で楽しく過ごしています


一緒に過ごす中で、ままごと、積み木、お絵描き、ブロック、お水遊び、お散歩、まてまて遊び、かくれんぼ、お砂場、歌や踊り、絵本・・・
たくさんの大好きを見つけたね

手や足も本当に強くなりました














食べることもだ~いすき!になりました。
みんなで食べるとさらに美味しい!
苦手な物も、お友だちの食べている姿を見て挑戦することもあるんですよ
お友だちの力はすごいですよね。





やりたい気持ちもどんどん膨らんで、今では靴や靴下、洋服の着脱や、水筒の開け閉め、手やお口を拭くことだって
「じぶんで!」と挑戦する毎日です。
できるかできないか、ではなく、「やりたい」「やってみたい」その気持ちが本当にステキなこと!
こうした気持ち、意欲が膨らんでいることをとても嬉しく思います。
もちろん、「できた!」とできる嬉しさもたっぷり感じていますよ

先生のまねっこをして、机をふきふきする姿も




日々を過ごす中で気持ちを受け止めてもらう安心を感じ、どんな気持ちも思い切り表現するみんな。
その表現方法は様々で、泣いたり怒ったり、時には手が出ることもありました。
まだまだ言葉で伝えることが難しかったり、自分が感じている思いが何なのか分からなかったり。
子どもたちの表現の裏にはどんな本当の気持ちが隠れているのかを一緒に考えながら、
その思いにぴったりの言葉を探して過ごしてきました。
だんだんと自分の気持ちを感じるようになり、「だめ」「いや」「ほしい」簡単な言葉で表現する場面も出てきました。
そして、大事な気持ちを集団の中へ繋ぎみんなで感じている中で、お友だちの気持ちへの興味もどんどん膨らんできました。

今ではお友だちが泣いているとすぐに傍に来て頭を撫でたり、「どうしたの?」と気持ちを知ろうとしたり。
涙が止まるまで様子を見ていて、笑顔が出ると周りの子も嬉しそうな表情をするんです
お友だちが笑っていると、なんだか自分も嬉しい。
涙を見ると、どうしたのかなって気になる。

「どんな自分も大事にされる」この気持ちがあってこそ、自分を、そしてお友だちを大事にする気持ちが膨らんでいくのだと改めて感じます

ひよこさんの、お友だちを見る表情がとても素敵なんですよ
大好きの気持ちが溢れています。









1人じゃなく、みんなで過ごしているからこそ様々な気持ちを感じます。
もちろん、泣いたり怒ったりしたくなることもたくさんあるけれど、今ではお友だち大好きなひよこさんです
この1年で、自分のことを大切に思い、そしてお友だちや先生のことが大好きになりました。
この気持ちが膨らむ時、楽しさも、さらに広がっていきますね
楽しいことをたくさんする中で、たくさんお友だちと触れ合ってきたね!

そして、遊びたいものを自分で選んだり、今はやらない、食べないなど気持ちを伝えたり。
自分で考えて、決めて、生活している姿がたくさんです。
ひよこさん、本当にステキ!大きくなったね!
これからも子どもたちの力を信じて支え、一緒に「楽しい!」をたくさん感じていきたいです









ひよこさんの姿はどれもが本当に可愛く、ステキで、一緒に過ごす毎日がキラキラしていました
1年間保育へのご理解とご協力、そして温かい見守りをありがとうございました




20243月28日 - : だるまさんがころんだ
吉大园

今、ひよこ組では絵本「だるまさん」シリーズが大ブームです。





毎日何度も絵本を持ってきて、先生の膝にちょこんと座ります。



繰り返し読むことで、言葉のタイミングを覚えたようで、身振り手振りで表現してくれたり、
可愛い表情をたくさん見せてくれます





先生が作った、だるまさんのペープサーとや風船もお気に入りで、楽しく遊んでいます。


20243 月,25。 : ☆お別れ会 第2部☆
石津园


第1部に続き、第2部はうさぎ組さんと担任のせんせいだけで

園長せんせいから、卒園証書を受け取ります






お名前を呼ぶと「はい!」といいお返事

こちらにどうぞというと前に出て、しっかり立つことができるうさぎ組さん

大きな声で「ありがとう!」が言える子もいました
もちろん声に出さなくても表情から伝わりますから、言えなくてもいいんです。

いつもは言えても、緊張して言えなくなってしまう事、大人だってありますから









練習もしていなければ、事前にもらい方の説明もしていません。
きっと、自分で考えて、その場の雰囲気やこちらの要求を感じて振舞うことができるんです。

毎年この時期には自分の力でそんな姿を見せてくれるうさぎ組さんに、主体的、自主性、の本当の意味を教えてもらっている気がして、子ども達の成長に感動します





次は、うさぎ組さんから給食さんに、ありがとうの気持ちを込めたサプライズの贈り物を



みんながりす組さんの頃から、おいしく楽しく食事ができるように、愛情をもって試行錯誤しながら調理して食べる姿を見守ってくれた給食さん。

日に日に食への意欲が増すみんなのことを一緒に喜んでくれてうれしかったね





みんなからのありがとうもとっても喜んでくれました




そして、そして。。。

最後に大好きな大好きなあきせんせいから、お別れのメッセージとみんなが作った作品のとじのプレゼント



みんなのことが大好きな大好きなあきせんせい。
ひとりひとりへの思いが溢れて涙でいっぱいになりながらも、みんなに書いたメッセージを読んでくれました




泣きながら読んでいるせんせいを見て、自分の服で涙を拭いてくれたYちゃん。。
まるでせんせいからもらったやさしさを返しているようでとても素敵でした





こんなに立派に成長したうさぎ組のみんな


入園したての頃は、ママから離れて保育園で過ごす事だけで精一杯だったみんな。

初めて出会ったせんせいに心をゆだね、安心を感じ、少しずつ少しずつ、それぞれのペースで成長してくれました

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱいいっぱい抱っこしてもらって、ぎゅーしてもらって。
いっぱいいっぱい一緒に遊んでもらって、眠りにつくまでそばにいてもらって。

たくさーーーーーんの愛をもらったね

そのままのあなたでだいじょうぶ

せんせいからもらったそんな気持ちがあれば、4月から始まる新しい生活もきっとだいじょうぶ!

あなたらしく、キラキラ輝いて、これからもおおきくなってね

そして、時々成長した姿を見せに来てくれたらうれしいな




今年度最後のイベントだったうさぎ組さんのお別れ会、第1部、第2部を通して、うさぎ組さんへのあたたかい気持ちに溢れた1日でした