最新公告


20243 月 28。 : だるまさんがころんだ
吉大园

今、ひよこ組では絵本「だるまさん」シリーズが大ブームです。





毎日何度も絵本を持ってきて、先生の膝にちょこんと座ります。



繰り返し読むことで、言葉のタイミングを覚えたようで、身振り手振りで表現してくれたり、
可愛い表情をたくさん見せてくれます





先生が作った、だるまさんのペープサーとや風船もお気に入りで、楽しく遊んでいます。


20243 月,25。 : ☆お別れ会 第2部☆
石津园


第1部に続き、第2部はうさぎ組さんと担任のせんせいだけで

園長せんせいから、卒園証書を受け取ります






お名前を呼ぶと「はい!」といいお返事

こちらにどうぞというと前に出て、しっかり立つことができるうさぎ組さん

大きな声で「ありがとう!」が言える子もいました
もちろん声に出さなくても表情から伝わりますから、言えなくてもいいんです。

いつもは言えても、緊張して言えなくなってしまう事、大人だってありますから









練習もしていなければ、事前にもらい方の説明もしていません。
きっと、自分で考えて、その場の雰囲気やこちらの要求を感じて振舞うことができるんです。

毎年この時期には自分の力でそんな姿を見せてくれるうさぎ組さんに、主体的、自主性、の本当の意味を教えてもらっている気がして、子ども達の成長に感動します





次は、うさぎ組さんから給食さんに、ありがとうの気持ちを込めたサプライズの贈り物を



みんながりす組さんの頃から、おいしく楽しく食事ができるように、愛情をもって試行錯誤しながら調理して食べる姿を見守ってくれた給食さん。

日に日に食への意欲が増すみんなのことを一緒に喜んでくれてうれしかったね





みんなからのありがとうもとっても喜んでくれました




そして、そして。。。

最後に大好きな大好きなあきせんせいから、お別れのメッセージとみんなが作った作品のとじのプレゼント



みんなのことが大好きな大好きなあきせんせい。
ひとりひとりへの思いが溢れて涙でいっぱいになりながらも、みんなに書いたメッセージを読んでくれました




泣きながら読んでいるせんせいを見て、自分の服で涙を拭いてくれたYちゃん。。
まるでせんせいからもらったやさしさを返しているようでとても素敵でした





こんなに立派に成長したうさぎ組のみんな


入園したての頃は、ママから離れて保育園で過ごす事だけで精一杯だったみんな。

初めて出会ったせんせいに心をゆだね、安心を感じ、少しずつ少しずつ、それぞれのペースで成長してくれました

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱいいっぱい抱っこしてもらって、ぎゅーしてもらって。
いっぱいいっぱい一緒に遊んでもらって、眠りにつくまでそばにいてもらって。

たくさーーーーーんの愛をもらったね

そのままのあなたでだいじょうぶ

せんせいからもらったそんな気持ちがあれば、4月から始まる新しい生活もきっとだいじょうぶ!

あなたらしく、キラキラ輝いて、これからもおおきくなってね

そして、時々成長した姿を見せに来てくれたらうれしいな




今年度最後のイベントだったうさぎ組さんのお別れ会、第1部、第2部を通して、うさぎ組さんへのあたたかい気持ちに溢れた1日でした







20243 月,25。 : ☆お別れ会 第1部☆
石津园




もうすぐでうさぎ組さんが卒園なので、石津園のみんなで“いつもありがとう”の気持ちを込めて、お別れ会を行いました

午前のおやつを済ますと、何やらうさぎ組さんが集まっていますよ
何をしているのかな




お別れ会に向けてコサージュをつけているんです



大好きな先生から、
大好きな子どもたちへ






きれいなコサージュに、うっとりでした



卒園児の紹介では、名前を呼ぶと立派なお返事をしてくれました
手を挙げてくれて、堂々とした自信に満ち溢れたお顔



「次は僕!」と言ってくれたお友達もいて、なんとも頼もしいうさぎ組さんでしたよ





保育園で、大好きなお友達ができたね
毎日笑ったり泣いたり、どんなことをするのにもお友達と一緒
そんなお友達との楽しかった思い出を振り返りながら、『みんなともだち』の歌をプレゼントしました



じーっと見てくれたみんな
うさぎ組さんだけでなく、りす組さんもひよこ組さんもとっても上手に聞いてくれました
会が終わった後も、「み~んないっしょに~」って歌を覚えて歌ってくれて嬉しかったよ



小さいお友達と、いっぱい遊んでくれたね
優しくお話してくれたね
お散歩では手を繋いでくれたね
かき氷パーティーでかき氷を作ってくれたね
いっぱいおもちゃを貸してくれたね
いい子いい子してくれたね

うさぎ組さんもまだまだ小さいのに、保育園では最年長としてとても頼もしかったよ




あっという間に過ぎていく3月
残り数日も、うさぎ組さんらしく、
元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしていこうね

うさぎさん、ありがとう











20243 月,25。 : (函南园)毕业典礼和欢送会🌸
🌸🎓️🌸🎓️函南园🎓️🌸🎓️🌸



先日令和5年度の卒園式・お別れ会が行われました☺️
晴れて天気も良く祝い日にぴったり☀️


証書を受けとるみんな🌸你长大了😁✨✨




この日に向けて覚えた歌『みんなともだち』を披露😃🎶
仲良く繋ぐ手は絆のようにぎゅっとかたいものでした( ´∀`)人(´∀` )💖


少し普段と違う雰囲気にドキドキしている子もいましたが、
しっかり式に参加する姿はとっても立派でした



保護者の方も我が子の姿に涙していたようです😭💕



続いてのお別れ会では在園児たちも加わり賑やかな会となりました👋😆
インタビューでは色々な質問に答え...🎤


先生とのふれあいくじでは引いた先生との仲良しミッションを行いました🥳








ありがとうの気持ちのプレゼントも受けとったよ!大事にするね🎁




最後に今日までの成長をみんなで喜び合いながら
大好きな給食を大好きな人たちと食べました😋🍴





🌸🌸うさぎぐみさん卒園おめでとう🌸🌸

2024年3月23日 : 告别会
🌸壹町田园🌸

うさぎ組さんにインタビュー
お名前は?好きな食べ物は?
どこの保育園(幼稚園)に行きますか?
みんな、しっかりと答えてくれました。









園長先生から、卒園証書をいただきました。











園長先生には、感謝状。三島園でも頑張ってください。






卒園証書を手にニッコリ笑顔😆





りす組さんからメダルのプレゼント🏅




先生たちからはペープサートのプレゼント
うさぎ組総出で大きなかぶをぬきました。







お友だちも先生もみんなで一緒に給食を楽しみました。美味しかった❤️








うさぎ組さん元気でね